web 用語集

PV(ページビュー)とは【web用語集】

PV(ページビュー)とは

PV(ページビュー)とはページが表示された回数のことを言います。

ユーザーの被りなども関係なく、ただそのページが表示された回数を言います。

とあるページをAが3回みて、Bが2回見て、Cが1回見たら、PVは6です(ユニークユーザー数は3です)。

PVの計測方法

PVの計測方法はいくつかありますが、Google AnalyticsではJavaScriptのトラッキングコードで計測するウェブビーコン型です。

トラッキングコードが実行されれば計測されますし、何らかの理由でトラッキングコードが実行されなければ計測されません。

他にもサーバーのログやパケットキャプチャ型など、様々な計測方法があり、その性質の違いで微妙に数値が異なります。

PVで何を見るか

PVで何を見るのか、というのは実は意外と難しいです。

基本は多いほうが良いのですが、そのページが何を目的としているかによって変わってきます。

例えば、ニュース記事やブログ記事ならばもちろん多いほうが良いです。

ですが、ECサイトにてカート以降の購入画面のPVが多いことが、単純に良いと言えるかどうかは難しいところです。

単純に買う人が増えてPVが増えているのならば良いのですが、購入時の遷移が複雑なせいで、ユーザーが何回もやり直していたり戻っていたり…などの場合はPVが多いから良いとは言えなくなります。

また、滞在時間が長くなって欲しいページの場合、ただPVが多いだけではその目的を達しているかはわかりません。

PVはあくまで表示回数だけなので、その他の指標と合わせて目的別に判断することが必要です。

セッション数、ユニークユーザー数との違い

ユニークユーザー数、セッション数などがPV数とよくセットで扱われる指標です。似ていますが、違う指標になります。

ユニークユーザー数は、あくまで訪れた人の数を計測します。

とあるページをAが3回みて、Bが2回見て、Cが1回見たら、ユニークユーザー数は3です。

セッション数という指標は少しめんどくさい指標でして、サイトの閲覧開始から閲覧を終えるまでをカウントしたものです。

閲覧開始は簡単に取れますが、閲覧終了は各計測ツールで様々だったりします。

Google Analyticsではユーザーが 30 分以上操作を行わなかった場合を終了としています。そのため、サイトを離れたユーザーが30分以内に戻ってきた場合は、同一セッションになります。

タイトルとURLをコピーしました