雑記

PC版エーペックスレジェンズ シーズン6前半の武器構成自分用ベストプラクティス (Apex Legends)

あくまで自分がやりやすい構成

自分用の武器構成です。

異論はもちろん認めます。

単純に自分がやりやすい形のメモです。

目標の野良ソロプラチナは達成したので、このあとプレイするかどうかは未定ですが、書いておかないとプレイ中にすぐにぶれてしまうので。

最優先 とりあえずマスティフ

最優先はマスティフです。

近距離で強いですし、ADSすれば集弾率があがりダメージを出しやすいです。

とりあえずマスティフ欲しい。

ボルトは必須で青があれば不満はない感じです。

自分はエイムが良くないので、ADS用に等倍のスコープが欲しいです。等倍の丸がベスト。

以下の武器は、マスティフを持ったうえでもう一つ持つ武器、という立ち位置です。

2番目 セレクトファイアレシーバー付きのプラウラー

セレクトファイアレシーバー付き、という限定付きでプラウラーが欲しいです。

近距離腰撃ちで紫拡マガ35発が好きです。

中距離以上を捨てることになりますが、四角い2倍スコープのタップ撃ちで多少補えます。

拡張マガジンは青以上が欲しいです。

スコープは四角い2倍スコープが最高です。

等倍でもなんとかなりますが、等倍だと中距離以上が全然当たりません。自分は等倍の距離は腰撃ちのほうが当たるのでやっぱり2倍が欲しいです。

丸の2倍はダメです。みづらい。

とりあえず近距離35発なので、自分の場合撃ち合いの勝率が上がります。

セレクトファイアレシーバー次第という不確定要素が辛いです。

バーストは単純に自分が苦手なので使えないのです。縦反動が制御できない。

3番目 フラットライン

プラウラーにそのままアタッチメントを移行できるので、3番目に来ます。

弾数も多く、近距離腰撃ちで基本的にはプラウラーと同じ使い方をしたいです。

拡張マガジンは青以上が欲しいです。ただ、プラウラーよりは紫にしたい気持ちが強いです。

スコープは四角い2倍か3倍をつけますが、独特の反動のせいで、中距離はあんまり当てられません。プラウラー移行を考えて四角い2倍をつけたいです。

セレクトファイアレシーバーが見つからない場合は最後までフラットラインで行きます。

4番目 R-301

バレルモッドをつければかなり素直な反動になって中距離以上がとても当てやすいです。

セレクトファイアレシーバーみたいな不確定要素がないので揃えやすいのが良いです。

ただ、できれば全てのアタッチメントを紫にしたい、というのがあります。

紫をつけても弾数がフラットラインに及ばず、ダメージもフラットラインに比べると抑えめ、ということで、エイムの悪い自分は失敗することが多い武器でもあります。

ただ、ヘビーアモ武器よりも中距離以降が当てやすいので、3倍スコープの距離がとても強いです。

セレクトファイアレシーバーが拾えず、味方にヘビーアモ武器が多い、という時に弾を被らせないために持つ、という時にも使ったりします。

ただ、終盤に倒した敵が弾を持っていない、ということもあるため、そういう時は持ち替えます。

5番目 ボルト

新武器ボルトです。

アーマーのシールド値が低かったシーズン6当初は最優先で使っていましたが、アーマー値が戻ってからは優先度を下げました。

敵を仕留めきれないことが多くなったので。

バレルモッドをつけてもある一定の距離以上だと独特の反動があって、自分はそれが制御できません。301のほうが当てやすいです。

以前はその変な反動でも倒しきれたのですが、アーマーが戻ってからはそれができなくなったので、プラウラー・フラットライン、301が優先になりました。

といっても、紫でアタッチメントを揃えれば、ある程度の距離までは素直に飛んでいくので、強いは強いです。

スコープは四角い2倍スコープが欲しいです。等倍でも良いですが。

6番目 トリプルテイク

諸刃の剣なトリプルテイクが6番目に来ます。

スナイパーライフルなので当然ではありますが、トリプルテイクは近距離戦で何もできないので、使いどころを誤ると即やられます。

味方が詰めた時に、位置取りを間違えると味方が不利になり、近づきすぎると自分がやられるという、立ち位置が難しい武器です。

ショットガンとSMGを持ち替えて戦う方法になれているため、マスティフ撃って射線を切ってリロードして距離を確認してSMGに持ち替えて、あ、やべトリプルテイクだった、というミスをしやすいです。

敵が詰めてきてなければ持ち替える時間がありますが、詰められているとトリプルテイクでは何もできないんですよね~。

ただ、きちんと距離があるときに使えばダメージを稼げますし、遠距離でダウンをとれる、遠くから敵のキルを横取りできる、ダウン取れなくてもダメージを削って相手の回復を消費させられる、と利点も多いので、有利ポイントを取れて、相手が詰められない状況ならばかなり強いです。

アタッチメントですが、連射速度が取り柄でもあるので、できれば拡張マガジンが欲しいです。

スコープはいい位置を取れれば4・8倍、ある程度距離が近い場合は2・4倍を使いたいです。

他の武器

バトロワなので、欲しい武器が必ず手に入るとは限りません。

その辺りは仕方ないので各武器の自分なりの役割をメモっておきます。

センチネルは無理です。センチネルだけは武器が何にもない場合でも拾いたくないです。

モザンビーク・EVA・P2020・RE-45・オルタネーター・Lスターは初動武器です。

ハボック・ディボーションはターボチャージャーがないと辛いです。タボチャの出現率が下がっているせいで、使いにくい武器になりました。ディボーションはタボチャがあれば十分強いですが、ボルトの優先順位が下がったので、持ち替え用としても使いにくくなりました。

ヘムロックは単純に自分がバーストとタップ撃ちが苦手なので使えません。反動は低くなって強化はされていますが。

ウィングマンは超絶エイム強者の武器ですね~。当たりません。当たれば強いです。

ロングボウもエイムがいい人用の武器ですね~。トリプルテイクが雑に連射するだけでそこそこダメージがでるのに、ロングボウは単発をきちんと当てる必要があり、難易度が高いです。

スピットファイアはフラットライン・プラウラーのつなぎに便利なので、結構使ってます。反動も下がっているようで2倍スコープが当てやすいです。

ケアパケ武器のR-99は強いですが、弾がすぐになくなるのに補充ができないので、状況によって使いうどうかを選択します。

クレーバーはトリプルテイクと同じで強いですが諸刃の剣なので、一瞬だけ使って撃ち切って捨てて別の武器に持ち替える、などするぐらいです。上手い人のクレーバーは本当に強いのですが、使いこなせない…。

ピースキーパーも強いですが、マスティフになれてしまった感覚が邪魔をして上手く使えなくなってしまいました。味方に譲ることが多いですね。味方が拾わないかマスティフを持ってない時に使います。

昔はR-99とピースキーパーが最優先の環境だったのに、ケアパケ武器になってがらりと変わりましたね。

まとめ

エーペックスの武器調整は結構激しいので、変わるたびに適応に苦労するのですが、今の環境のほうが選択肢は多い感じがします。

昔は結局R-99とピースキーパーとウィングマンに収束する、みたいな環境でしたが。

序盤の室内とか、わちゃわちゃする最終版はマスティフが強いので必ず持っておきたいところです。遭遇戦での近距離も強いですし。

ADSするとかなりの距離でダメージが出ますし、近くで戦う場合も相手がジャンプしたりすると、ADSで当てやすいので、かなり重宝します。

後はアタッチメントがそろった武器を使う、みたいな感じになりました。

なんだかんだでプラウラー使うと撃ち勝てるので、結局ヘビアモ武器で戦ってプラチナまで行ったのがシーズン6前半でした。

シーズン5はほとんどプレイしてなくて、復帰でどこまで行けるのか不安でしたが、まあプラチナぐらいまでだったら行けるんだな~と再確認できてよかったです。

タイトルとURLをコピーしました